
名古屋ウィメンズマラソン2017でサブ4したい!

2017年3月の名古屋ウィメンズマラソンでサブ4達成したい!体力なし・故障続きのアラサーランナー、目標達成なるか?日々の練習や過去の反省を記録していきます。

結果からいうと

サブ4は達成できませんでした。

 

それどころか、ネットで4時間15分台…不甲斐ない結果に終わりました。

 

こんな全然惜しくない結果でも悔しくて涙が止まりませんでした。が、練習とケアが足りてなかったので、この結果には納得しています。

 

今回走って一応成長を感じた点もあるので、また今度書きたいと思います。

 

 

あーーーーサブ4できなくて悔しいな!!!

 

次から次へと痛みが…

前回は膝が痛くなったと書きました。

ひざは痛みが消えたんですよ。科学の力か?

 

今度は腰にきましたよ…

今週は日、火と二回しか走っておらず、しかも5kmずつしか走っていないのに。

しかも段々と腰に圧迫感?を感じてマズイと思い、昨日慌てて鍼やってもらってきました。

ブスブスと固いところ?に刺されて、終わった直後はまともに歩けない程でしたが、今朝は腰が軽くなって圧迫感も薄れてました。

後はこの効果がどれ程続くのか。

 

私の体よ、名古屋が終わるまでは無事でいてください、お願いします。

 

年度末に向け仕事が急激に忙しくなり、帰宅時間もいつもより遅くなってきています。

走ってなくても体がグッタリしてますが、とにかくあと2日はできるだけ早く帰って体力を温存したいです。

名古屋終わったらいくらでも残業するから!

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと3日!

膝の違和感消えてくれ〜

最近は今更なタイミングで膝周りが硬くなったり痛くなったりして、思うように走れない日々をおくっています。

 

走ろうと思えば走れると思うのですが、もしこれ以上痛くなったら困るので、かなりセーブしています。

 

距離を10km→5km、ペースは7'30〜8'00"/km位まで落として、とりあえず走ることを継続…。

名古屋までに痛みがなくなって、万全な体調で大会に出たいです。ほんとに。

鼻炎もマシにはなってきていますが、まだグズってる状況だし。

 

本番1週間を前にしてテンションはだだ下がりです。

 

当日まで飲むサプリと大会で摂取する予定のジェルなんかを買ったので、科学の力?で回復しないかと期待しています。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまであと10日!

 

 

ざっくりとした記録

一回まとめて練習記録書いてしまうと、次からも同じようにまとめて書いちゃえ〜ってだらけてしまう…

 

反省して、今度からはもっとマメに書くぞ!

というわけで、週末〜昨日の記録。

 

 

2月18日(土)

LSDをやる予定でしたが、個人的にはあまりslowではなく、平均5'51"/kmのビルドアップ走になってしまいました。そんなにペース上がってないけど。

 

ざっくり書くと、最初の7kmが6'00"〜6'10"/km、12kmまで5'50"/km位で、21kmまでは5'30〜5'40"/km位で走りました。

 

インソール効果か、脚は安定感があっていい感じでした!

 

しかし、久々に右尻に違和感あり…

自分としては過去にない位走っているので、疲れが出ているのかもしれないと思い練習終了。

 

 

2/19(日)

友達とジムのプールへ! 

 

クロール&平泳ぎで息継ぎの度に沈むのが悲しく、友達に泳ぎを教わろうと思っていましたが、奇跡が起きたのかかなりスムーズに泳げました!めちゃめちゃ遅いけど!

 

25mまでしか続けて泳げないけど、もっと泳げるようになりたい〜。

 

合計250m泳いでバテバテでしたが、秋に練習したときよりもなぜな泳げるようになっていたので、名古屋が終わったらスイムの練習もしたいと思っています。

 

2/21(火)

公園でジョグ。

 

いつも通り10km走りたいところでしたが、7kmを過ぎたあたりで右尻&膝にまた違和感!8kmまで走って練習切り上げました。

 

最近順調すぎるくらい順調に走れていたので、久々の違和感に不安を覚えます…。

幸い、まだ若干の違和感なので、悪化することがないように今後は練習量を落としていって調整していきたいです。

 

走りたい気持ちと体の調子が噛み合ってない感じで、もやもやしますが、あと2週間位で本番だし、ここで無理して体痛めたくない!

 

とりあえず、今週はもう走らないで体のケアに専念する予定です。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと17日!

インソール微調整の効果

昨日シューズのインソールを調整してもらったので、さっそく今日走ってみました!

 

昨日入れてもらったときもいい感じだなと思いましたが、実際かなりよい感じでした。

着地の時に若干足が内側に倒れる感覚があったのですが、それが軽減されてます。足が沈まないっていうのか、着地のときのぐにゃっと感があまりありませんでした。

インソールをちょっと調整してもらうだけでこんな違うのか…。

 

週末LSDをやる予定なので、長時間走ったときの足の疲れ方を確認してみる予定です。

 

 

 

ついでに、

昨日は風邪っぽくてマズイと思ってましたが、病院で適切な薬を処方してもらったらかなり症状は改善しました。

アレルギー性鼻炎になってるかもしれないとのことで、もしかしたらついに今年から花粉症デビューかもしれません…。とりあえず調子はよくなっているので、このまま鼻水や鼻・喉の痛みがおさまってくれるといいのですが。様子見継続です。4日分の薬をもらってきたので、それで完治しますように!

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと23日!

 

 

シューズの思い出とインソールの微調整

走ると足裏のアーチが落ちてきて走るのが辛くなるといつも通ってる整骨院で話したところ、シューズのインソールを調整してくれるとのことでさっそく持って行きました。

 

ちなみに履いてるシューズはアシックスのgt2000 newyork4です。

 

最初に履いたシューズがnewyork2(たぶん)で、履きつぶした後に別のシューズに浮気して膝を痛めたんだよな…

 

で、数ヶ月まともに走れなくてどうしようもなくなって、思いきってシューズを戻したら嘘みたいに走れるようになったんだよな…

 

しかも、newyork2を買ってから数年経過してたからシューズも後継モデルが出てて、ソールの厚さはそのままで(もしかしたらバージョンアップしてるのかも)、めちゃめちゃ軽くなってて技術の進歩に驚いたりもしました。

 

ほんとシューズは大事と実感した思い出です。

体重は軽めでも筋肉ないし、私にはまだまだ足をしっかりホールドしてくれるものじゃないと長くは走れないみたいです。

 

 

そして今日newyork4を整骨院に持って行ったのですが。

先生、インソールを見て一言「手厚いなぁ」と。土踏まずのあたりにこんなしっかりしたインソールが最初から入ってるシューズはないよ〜と言ってました。

 

確かに、だから私もこうやって走れてるんだよね。アシックスの皆様には感謝です。

 

そんなしっかりしたインソールが入ってるにもかかわらず、さらにもりっと(実際はほんの数ミリだけど)クッションを追加していただきました。

履いてみるとめちゃ楽です!足がぐにゃっと内側に倒れてこない!!

 

色んな位置でクッション試してみたけど、自分の足にはnewyork4のインソールに沿った形でで追加してもらうとかなりよい感じでした。

 

 

明日さっそく走ってみたいな〜

風邪ひいちゃったから悪化したら無理かな〜でも走って試してみたいな〜!!

 

朝一で病院に行って薬をもらってくるので、調子がよくなれば夜絶対走りに行こう。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと24日!

簡単な記録と封筒

少し疲れてて記録するの忘れてた…

簡単に!

 

2/9(木)

雪が降っていたため外での練習は中止。名古屋行きの新幹線のチケットを予約しに旅行会社へ。マラソン大会前日は10時位発の新幹線で名古屋に行きます!お昼ご飯に名古屋名物食べて受付しに行くぞ!

チケットの予約後はジムで30分のラン。ジム内は暑くて汗がやばかった…汗が目にしみて痛い…

 

2/11(土)

3時間LSDか30km走するか悩んで、最後の機会かもと思い、30km走をすることに!しかし15km地点で脚が重くなり、20km走ったところで断念。目標達成できず…ペースもLSD並に遅かった(7'00"〜7'30"/km)のにな…

火曜、木曜に走った疲れも残っていたのかもしれないです。

 

2/12(日)

前日20kmしか走れなかったのが悔しくて、せめて合計30kmにしようと思って5'30"/km位のペースで10km走りました。風が強くて前に進まないし脚はフラフラだし、全然ペース速くないのにすごく疲れました。

とにかく10kmは走れてよかったけど、脚は重いし、何より前日30km走れなかったことの後悔が残る〜〜〜。

 

というわけで、この週末はかなりもやったまま終わってしまいました。

 

 

 

そして今日!名古屋ウィメンズマラソンの大会案内が届きました〜!

 

給食が4回しかないなんて耐えられないよ…でもういろうは楽しみだ。

案内に同封されてた「おもてなしなごやめしガイドBOOK」を参考に3/11&3/12食べるものも考えとこうと思います。小倉トースト食べてみたいけど、タイミングが難しそう…

考えることがいっぱいあるな〜楽しみな事だからいいけど。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと26日!

いつの間にか、1ヶ月切っちゃってたよ〜