
名古屋ウィメンズマラソン2017でサブ4したい!

2017年3月の名古屋ウィメンズマラソンでサブ4達成したい!体力なし・故障続きのアラサーランナー、目標達成なるか?日々の練習や過去の反省を記録していきます。

目指せポケモンマスター(今更ポケモンGOの話)

今日は寒波がきていたようなので、汗かかない程度にゆ〜っくり12km走ってきました。2時間かけて走ったのでかなり遅めです。

 

おかげで汗はかかなかったけど、手がかじかんで家に着いた時鍵をうまく回せなかった…。

 

最近ゆっくりと走るときは、ポケモンGOを立ち上げたまんま走るようにしています。10kmの卵や5kmの卵をかえしたり、ポケモンのアメを手に入れる良い機会なので!

ちなみに今日は10kmの卵からブビィが生まれました。既に持っているので嬉しさはあまりありませんでしたが笑、また新しい10kmの卵が手に入ったので今度は持っていないポケモンが出てくれると嬉しいな〜。

 

時速10km(1km6分ペース)より速く動くと卵の孵化に必要な距離が稼げないので、最近はポケモンを捕まえること、育てることを楽しみに走っています。

 

ポケモンを育てる目的でゆっくり走るのも、本来の目標(名古屋でサブ4)を考えると本末転倒なので、そろそろポケモンをしながら走る日々も終わりかもしれません。

 

体の調子は1月に入ってからはかなりいい感じです!この感じだと来週の湘南藤沢市民マラソンは目標達成できる気がしてきています。 来週も2回位走って本番を迎えたいと思います!

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと56日!

 

 

 

湘南藤沢市民マラソンに向けて!

 昨日はほぼ1日、野外で仕事でした。めちゃ寒い上に、雨まで降ってきて結構辛かった…。

帰りに喉が痛かったので風邪ひいたか心配でしたが、今朝は何ともなかったのでとりあえず良しということで!

 今日もいつものごとく10km走りましたが、昨日の疲労が残ってたからか呼吸が辛かったです…。

 

 

気づけば後2週間で湘南藤沢市民マラソンです!

 

この大会に出るのは今回で2015年、2016年に続き3回目。初めてのマラソン大会もこれ。思い出深い大会です。

 

2015年の初参加時は、職場の同僚が一緒に走ってくれたおかげで何とか完走できたなぁ。

後からペースめちゃくちゃ過ぎて一緒に走るの大変だったと怒られたなぁ…。

それでも耐えて最後まで付き合ってくれた同僚に感謝!

最初の折り返しまでが果てしなく感じ、二度目の折り返し地点に来ても、「まだ後一回折り返しぎあるのか」と絶望したりもしました。

このときは、15kmを走ったことがあるかないかの時期だったので、そう思うのも当然というか、しょうがないですが笑

 

でもこのときにマラソン完走できて嬉しかったから、今も走り続けてるんだよな〜としみじみ思い出します。

 

 

2016年は鵞足炎&半月板軽損傷による痛みがあった為、大会に出るかどうかも悩みましたが、前年よりも速いタイムでゴールできました。ペースも安定して走れたので個人的には結構満足感があった大会でした。

 

 

ちなみに過去二回の記録(ネットタイム)は、

2015年 1時間39分09秒

2016年 1時間36分00秒

でした。

2014年が大体6'12"/kmで、2015年が6'00"/km位かな〜。

 

 

そして、今年は目指せ1時間30分切りです。5'40"/kmより若干速く走る必要がありますが、

体調万全なら難しくないはず…ハーフも一応2時間切りできてるし…。問題は座骨神経痛が収まって、臀部の違和感が出ないかどうか。

とりあえず疲れは残さないようにしておこう。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと61日!

 

スルッと走れた!

木曜日走ってきました!

8km走ったのですが、その中身はこちら↓

2km:8'00"/km〜7'00"/km

2km:6'00"/km

2km:5'40"/km

1km:5'00"/km

1km/4'50"/km

 

すっごく久しぶりに5分きって走れました。先月は結局体が痛くて全然走った感じがせず、ムズムズしていたので、スピード出して走れてすっきりしました。5'40"/kmより速く走ると結構きつかったですが、体も痛くなることなくスルッと走れました!

 

12月上旬に走ったときは、走った次の日に脚や臀部が痛くなったりしていましたが、今回は2日たった今でも体が痛くない!!調子が戻ってきたかな〜。

 

調子にのってまた痛めない程度に、今日も走ってこよう。明日は仕事で走れないしな…

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと63日!

年末年始の練習(?)について

今年もよろしくお願いします。

今日は 実家から家に戻って、明日からの社会復帰に備えます。

 

さて、今年の目標は何と言っても名古屋でのサブ4です!今の練習状況を考慮して、達成できるのか不安しかありませんが、できるだけのことをやっていきたいと思います。

 

 

実家帰省中の練習状況について。

 

12月30日

前の記事の通り。6kmジョグ。

 

12月31日

久々に10kmを走る。7'30"/kmのゆるゆるジョグですが、臀部も痛くならず快適に走れました。

(父と走る予定でしたが、3日連続で走るのはきついということで、彼はのんびり散歩していました…。)

 

1月1日

元日も走る。なんと家を出発して3分後に縁石に躓いてずっこけ負傷。走っててこけたのは初めてかもしれない!

転んで手をついた際におろし立ての手袋が見事に破れてしまう。

とりあえず走ることには問題なさそうだったので、5kmちょっと走って帰宅。最後の1kmは5'40"まであげて走る。途中で父と合流し、家までゆ〜っくり走って帰る。

 

 

 父には、体力がないんだからタイムとか考えずに走りなさいと言われました。

娘の体を案じる父には申し訳ないですが、3月までは頑張りたいんだよ…。

アラサーにもなって心配かける悪い娘でごめんなさい!

 

 年末年始も、多少走れはしたけど練習したといえるのかな…。

走れない日が続いていたので、少しでも走ることが練習になっていたはずと、前向きにに考えます。

 

5日から練習を再開する予定です。

といってもキロ5分台で走るのはまだ怖い〜!だから、またジョグをするだけかな…。様子見ながら走ります。

 

 

1月22日に湘南藤沢市民マラソンに出る予定なので、そこで5'40"/kmペースで走れるように体を戻していきたいです。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと67日!

2週間ぶりのジョグ

仕事納めも終わって実家に帰省中。

近所の川沿いを父とのんびり走ってきました。

 

むかーしむかし、父も何度かフルマラソンを走ったことがあるようですが、最近は全く走っておらず。昨日から走り始めたとのことでした。

 

4km程走ったところでたまたま合流し、そこから2kmほど一緒にジョギング。

時計をみたら7'30"/km程度のスローペースでしたが、体も痛くならずちょうど良い感じで走れたと思います。

 

明日も一緒に走る約束をしたので、フルマラソン走ったときのことを聞いてみようかな。

走り終わった後は一緒にスポーツショップに行って父のランニングウェアを見繕ってきます!ランニング用の手袋をなくしてしまったのでついでに新しいの買おうかな。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと71日!

 

インフルエンザの回復経過

や〜っとインフルエンザ治りました!

 

今日まで仕事を休むように医者から指示があったので、今日は家事したり最低限の買い物したりして、明日の職場復帰に向けて体を慣らしておきます。

 

 

一応走る記録を残すためのブログですが(このブログ始めてからほとんど走ってませんが…)、インフルの経過記録も何かの参考に残しておきます。

 

1日目

前回のブログにも書きましたが簡単に。

・熱→37度から39度へどんどん上昇。

・食欲→あり。

★医者に行ってインフルエンザと診断される。イナビル吸引。 

 

2日目

・熱→38.5〜39.4度のあたりをうろうろ。熱はあるし寒気はするし、布団からでたりかぶったり落ち着かず。

・食欲→ほとんどなし。雑炊やうどんをすこ〜し食べる。ポカリがぶがぶ。

・睡眠→ほとんど寝れず。体痛いし、寒気するし、喉痛いし。

 

3日目

・熱→1日を通して37度台。

・食欲→全くなし。朝にみかん、夜にカットフルーツ(パイナップル)を食べるのみ。

・睡眠→前日とあまり変わらず短時間睡眠。体の痛みはほとんどなかったので、それは前日よりよかった。

 ・その他→鼻水止まらない。咳が出始める。

 

4日目

・熱→1日を通して36度台!

・食欲→ほとんどなし。でもうどんを一杯食べられる程度には回復!

 ・睡眠→ぐっすり眠れる!

熱は下がっていましたが、頭痛、腹痛のため、結局1日布団で過ごす。

 

5日目(今日)

・熱→36度台(平熱)

・食欲→回復!昼ご飯どうしようか考えるのが楽しい!

・睡眠→ぐっすり眠れる

 

 

というわけで、今回のインフルエンザは回復までに5日かかりました。

大したことないかな〜と思いましたが、やっぱり大変でした。インフルエンザ辛すぎ。

 

急な休みを取ってしまい職場にも迷惑かけたし、せっかくの連休だったのに看病をさせてしまって家族にも迷惑かけたし、体調管理には本当に気をつけます…。

 

 

とりあえず、早く走れるように体力を回復させるぞー!

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと75日!

インフルエンザにかかりました

昨日から、喉痛いな〜風邪かな〜と思っていたらインフルエンザにかかってしまいました!

 

 

昨夜熱を測ってみたら37.1度。

風邪だと思って早めに就寝し、

 

今朝熱を測ると37.5度。ちょっと怪しいと思って、仕事を午前で切り上げ帰宅。

 

病院の午前診療が終わっていたため、ポカリ等を買って家に帰ってから熱を測ると38度になっていました。

 

そして病院の午後から診療に行く直前には39.2度まで上昇…。

 

嘔吐はしていないし、食欲もすごくありましたが、とにかく頭がフラフラして病院に行くのも一苦労でした。

 

薬局で初めての吸引薬(イナビル)を経験し、家に戻って寝たら結構元気に。今も熱は38度ありますが、悪寒もなく食欲もあるので雑炊を作って食べました。

インフルエンザは予防接種受けている受けていないに関わらず、ほぼ毎年かかっていますが、今回は楽な方かもしれません。(ちなみに今回は未接種…週末受けに行こうと思っていたら先にインフルになってしまった…)

これから熱がぶり返すのかもしれませんが、とりあえず元気なうちに洗い物と洗濯物を片付けておこう。

 

 

週末こそ走ると思っていましたが、こんなことになってしまったので、まだしばらくは走れません。

こんなボロボロの体ですが、先日マッサージを受けてからは体の痛みはそんなにないので、体調が回復したら走ろうと思います。

 

こんなんで本当にサブ4なんてできるのか、不安しかありませんが、今は休むことに専念します〜。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと79日。