
名古屋ウィメンズマラソン2017でサブ4したい!

2017年3月の名古屋ウィメンズマラソンでサブ4達成したい!体力なし・故障続きのアラサーランナー、目標達成なるか?日々の練習や過去の反省を記録していきます。

10km50分切りまで、あと11秒

今日も10km50分切りに挑戦してみました。 

 

最初に2kmほどジョグで身体を温めて。

スタート!

 

スタートしてから時計のGPSがうまいこと起動しなかて最初からペースがわからず…。

大丈夫そうなペースで走ってみたところ、10kmを50分11秒で走れていました。

 

あと11秒で切れたじゃん!

自己ベストは更新できて嬉しいけど、あと11秒が何か悔しいです…

 

来週も脚に疲れが残っていなかったら再挑戦したいです。とにかく、今日は脚がバキバキだ…

 

今日も先週走ったときもBGMはMONOEYESこA Mirage In The Sunでした。

今日はエルレガーデンにしようか悩みましたが、先週のベスト更新にあやかって。

疾走感のある音楽に優しい声で、身体が軽くなったような気がします。

音楽に乗せられて、今日もうまく走れたのかもしれないな〜

 

次は木曜日に走る予定!といっても今日エネルギーを使い果たした感もあるので、のんびり走るかな。

とにかく今日は早く休みたい…

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと32日!

 

 

3時間LSDをやってみました

名古屋ウィメンズマラソンまであと約1ヶ月。今後、どのような練習をしたらよいか自分なりに考えた結果、週に1度3時間LSDをやることにしました。

 

その理由としては、体を痛めやすいので、負荷が大きい練習は避けたいからです。

本当はLSDではなく、5'40"〜6'00"/kmのペースで3時間or30kmを走りたいです。しかし、そのペースで練習してうまくいけばよいですが、また腰〜膝にかけて痛みが出ては困る。

 

そこでLSDなら体に負荷をかけずに練習できていいかなと。

 

そして、早速土曜日にやってみました!

7'40"〜8'10"/kmの間で23kmを走ってみたのですが、思ったより辛くない!

 

これ位でなら疲れずに余裕を持って走れるんだな〜と思いながら、帰って昼寝すると、きました。筋肉痛というのか、ズーーーンと重い何かが。

痛いっていうか、怠いのがきたので、負荷はちゃんとかかってるということを実感しました。

LSD、舐めてたらいけないなー。

 

名古屋までそんな時間もありませんが、あと二回位LSDできるかな?

ああ、でも30kmも走っておきたいな…

 

走れるとしても週末なので、週末まで悩んでおこうと思います。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと33日!

奇跡の51分台

一昨日、いつも通り10kmを走ろうと走り始めて1kmを過ぎたところから、久しぶりに速く走ってみたいな〜と思って、本気で走ってみたところ、なんと51分30秒で走れました!

 

それまでは意識して走っても53分台をきることはなかったので、今回かなり更新できました。

 

最近まじめに中臀筋のトレーニングしてるからかな〜それともスロージョグ続けてたからかな〜それとも足指に嵌めてたゴムのパッドの効果かな〜それともプロテインとかアミノピュアの効果かな〜

 

何にしても、最近はここ1ヶ月位は疲れもあまり残らない感じで練習できているような気がします。

10kmが今までより速く走れたからといってフルマラソンも速くなるわけではないと思いますが、それでも前より速く走れるようになったのは嬉しー!

 

しかし油断は禁物。

昨日は脚にズーンと筋肉痛。

今日もゆっくり10km走って怠い感じ。それでも昨日よりはマシですが。

 

また痛めたくないから、今日はいつもより念入りにストレッチしよう…

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと37日! 

 

 

スイーツ食べ過ぎた〜

一昨日はスイーツマラソンinお台場に行ってきました!

 

10時半に東京テレポート駅でみんなと待ち合わせていざ会場へ。

改札を出て地上に出たら目の前に受付テントがありました。わかりやすい!

 

ゼッケンや参加賞のタオルを受け取りさっそく準備。砂埃がすごくてリュックの色がネイビーから埃色に一気に染まりました。リュックの素材上しょうがない…

 

荷物預け所に荷物を預け、いざスタートラインへ!

並びながら一緒に走る友人に練習結果を聞くと、「2km走れるようになったよ!」とのこと。でも毎日30分はウォーキングしてるから完走は何とかなる気がする!と言っていたので、その言葉を信じることに笑

 

スタート後は、若干の上りと下りを超えて給スイーツ所へ向かいます。

前後の混雑ぶりから、スイーツ食べられるか心配に…。

 

到着したら案の定、人がわんさとスイーツに群がっていました。当然、我々も群れに飛び込み、スイーツに手を伸ばします。なかなか欲しいものが取れず、争奪戦のような雰囲気でした…

同じコースを4周したのですが、2周目以降はばらけていたので、ゆっくりとスイーツを選ぶことができました。

 

給スイーツ所に置いてあるスイーツはミニケーキ(チョコケーキや抹茶ケーキ。どれも美味しい)、生キャラメル、杏仁豆腐、プリン大福、ジェラートなどなど。

食べなかったけど、マーブルチョコや小さな袋入りのお菓子もありました。

 f:id:doniachan:20170130125155j:imagef:id:doniachan:20170130125201j:image

 

とになく暑かったので、冷たいお菓子が人気でした。

私ももれなく冷たいスイーツに飛びつき、毎周フルーツ系のゼリー?を食べていました…

最後にはジェラートも出てかなり癒されました!

 f:id:doniachan:20170130125233j:image

 ↑フルーツゼリーのような何か

 

給水所も2箇所ありまして、1箇所はスタッフの方が水を入れてくれましたが、もう1箇所はセルフ給水でした。

給スイーツ所の近くにあり、食後のまったりタイムということで、セルフでもゆっくりできてよかったかも。

 

ゴールタイムは55分位でビリから数えた方が早い感じでした。

しかし、今回は順位よりもどれだけスイーツを堪能できるか、そして初マラソンの友人が楽しく完走できることが大事だったので、その点でいえば大満足な大会でした!

 

友人は色んな参加賞やハズレなしのクジにいたく感動していました。

美味しく楽しく6km走れた、出てよかったと言ってもらえて、誘った甲斐がありました。

 f:id:doniachan:20170130125311j:image

↑参加賞とか。日焼け止めがもらえたのも結構嬉しかった!

 

 

もっと駄菓子っぽいのばかり出るかと思ってたので、しっかりしたスイーツが食べられてよいイベントでした。帰りにお台場で遊んで帰れるので、来年も誰か誘って出たいな〜

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと39日!

今夜は久々ちゃんと走るぞー

 

明日はスイーツマラソンinお台場!

明日はお台場でスイーツマラソンで走って食べてきますよ〜!

 

スイーツマラソンは初めてです。

職場の人から以前スイーツマラソンに出たと聞いて、機会があったら出てみたいと思っていました。

 

最初はよく一緒に走る人たちを誘ってみましたが、皆さん同日に開催される勝田のマラソン大会に出られるということで悉く断りの連絡が…。

 

スイーツマラソン1人参加してやろうかと思いましたが、せっかくなら知ってる人たちと楽しく食べながら走ってみたい…。

 

ダメ元で他の友人3人を誘ってみたら2人からは「面白そう」とすんなりOKが!

あとの1人は、高校の体育以来走ってないということでかなり悩んでました。しかし最後にはスイーツの誘惑に負けて勇気出してOKくれました!素晴らしきスイーツ効果!

 

明日は友達3人と最初から最後まで一緒に走る予定です。距離は6km。時間制限は60分、たぶん。

 

普段走るなら何ということはない距離ですが、一体どうやって食べながら走るんだろう?とかどんなスイーツが出るんだろう?とか色々疑問はあるし、走った経験がない子が辛くないようにゴールまで行くには、どんな風に走ればいいんだろうとか考えたりもしてます。

 

とにかく皆で楽しく美味しくゴールできればいいな〜。

明日は写真もたくさん撮る予定なので、このブログでも写真あげれたらいいなと思ってます。今まで文字しかなかったからな…。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと42日!

名古屋に向けて(湘南藤沢市民マラソンの反省とか)

湘南藤沢市民マラソンから2日たって、今日は8kmジョグ。一緒に江ノ島を走った友達と思い出を語りながら楽しく。

 

しかし…走ると膝の痛みが出てくる…。

 

日曜は帰りにどんどん痛みが強くなって階段の上り下りがかなりきつかったです。(特に下りは手すりにつかまらないと降りれない程)

でも昨日(月曜)の朝にはほとんど痛みが消えてたし、今日は走りに行ける!と思ったので走った次第ですが、まだ早かったのかな〜。今日も帰ったら冷やしておこう。

 

 

そして今日の本題は、湘南藤沢市民マラソンで気づいた名古屋に向けて気をつけなければいけないこと。

 

 

その1。スタートの列には早く並ぶこと

今回は列に並ぶのがスタートの20分前で、本来のブロックにも行けなかったのが残念。

当然、早く列に行けば該当ブロックのよい位置からスタートできるはずなので、名古屋ではなるべく早く行って並びたいと思います。トイレに行きたくならないか心配ですが…

前は、スタート時間の1時間前にはスタート地点の辺りで待機するという話を知人から聞くと「よくやるなぁ」と呆れた気持ちになってたりもしましたが、そんなこと思って本当にすみませんでした。
今となっては、やっぱりその位の心意気が大事なんだなとわかるようになってきました。1時間前から並ぶかはわかりませんが、なるべく早く行きたいと思います。

 

 

その2。最初は団子状態で進むことを想定しておくこと。

 

サブ4をイーブンペースで走ろうと考えていても、団子状態からスタートすれば最初から予定通りのペース(5'40"/km)では進めないわけで、どこかでペースを上げないといけません。

 

今回も、5'40"/kmのペースで行けば大丈夫では?と思って走り始めたところで団子状態で思うように走れず、最初の3〜4kmは想定よりもだいぶ遅かったので、後からの挽回が大変でした。

 

こんなことで大変と言っていてはサブ4厳しいな…と思ったりもしますが、それはさておき。

 

ある程度の距離は団子の波に乗って、そこからどうすればサブ4できるかのペースを計算しておいたほうがよさそうです。

問題は団子状態でのペースがわからないということと、サブ4ペースを維持できるだけの走力が現状全く足りてないってことですね。

 

 

その3。給水所にはなるべく寄らない。

もちろん給水と給食はします!

が、脚が痛い状態で給水所に寄るとますます痛みが激しくなって走れなくなるんですよね。

去年の板橋、つくば、そしてこの前の湘南藤沢で経験済みのこと。湘南藤沢は走れましたが給水所に立ち寄った後はかなり脚が重だるくなりました。

たぶん、いきなり止まる(スピード落ちる)から、脚に一気に負担がいくんだろうな。

 

なので、重くても自分のペースで給水・給食できるようにポーチに色々詰めて持っていきます。まぁ、つくばでもポーチはパンパン状態だったけど…。ポーチだけじゃ心配だから、ポッケついてるパンツ買おうかな〜。重くて走りにくいかな〜。

 

 

以上、名古屋で気をつけることでした。

1と3はどうにかなるかもしれませんが、2については走力足りなさ過ぎて完全に机上の空論状態です。

あと1ヶ月と少し。脚を大事にしながら練習継続していきます。

 

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと46日!

 

 

湘南藤沢市民マラソン走ってきました〜!

結果からいうと、

ネット 1:28:41

で、目標達成です!グロスとの差が3分以上もありました。

はぁ〜キツかった!

 

 

今後のため今日の振り返り。

 

【出発〜出走まで】

電車の都合上、7:10に友達と片瀬江ノ島駅待ち合わせのため、5:50に家を出発。

思っていたより電車が空いていたため、片瀬江ノ島まで全部座って行けました。過去2年は車内立ちっぱなしが多かったので、今年は非常に楽でした!早めに行くって大事だな。

 

7:00過ぎに片瀬江ノ島到着。

Tシャツと薄めのタンクトップ、アームカバーにウインドブレーカーを着て更にダウンコートを着込んで行ったのですが

、やっぱり江ノ島は寒かったです。

友達と合流して寒い寒い言いながら江ノ島へ。

駅前にあったクアアイナを見て、終わったらここでお疲れ様会をやろうと決意。

 

7時半前に江ノ島に到着して荷物を預けたりトイレ行ったり。

 

早い時間しか行ってないからその後はわかりませんが、トイレもきれいでよかったです。トイレがきれいなだけで気分が全然違う!汚いと走る前からやる気が起きなくなっちゃうので…。

 

走る服装は悩みましたが、天気がよく暑くなりそうだったので、タンクトップ、Tシャツ、アームカバー、タイツとパンツ、それにサングラスで走ることに。

あと、タンクトップの上からお腹辺りに貼るカイロ貼ってました。このおかげか、お腹は全く冷えることなくかなり快適でした。

手荷物はリュックに全て入れて預かり所へ。友達はリュックと手提げ袋を持っていたので、持参したゴミ袋にまとめて入れてそこに荷札をつけてました。ゴミ袋は風よけにもなるしシートにもなるし、あると重宝しますね。

 

そこからのんびりと整列へ。

この時点で8:10位で、本来のDブロックまで行けず、Fブロックからスタートすることに。

空気は冷たかったですが、人が多かったため、体は思ったより冷えなかったです。友達はウインドブレーカー着て走る予定でしたが、暑くなってスタート前には脱いでいました笑

 

 

【レース開始〜ゴールまで】

8:30に予定通りスタート。当然スタートと同時には進めず、スタートラインまで4分近くかかりました。

スタート直後から友達と分かれ、自分のペースで。と行きたいところでしたが、超団子状態のため、江ノ島を出るまではほとんどペースも上げられず、1km地点までは、

 

 ネットで1時間半ならいけるかもと思っていましたが、前に全然進めない場合のこと考えてなかったから、5'40"どころか、それ以上のペースでいかないと1時間半切れない…ということにこの時点で気づきました。遅い笑

早々と1時間半切り達成が遠のいていくのを感じました…。

 

どこかで多少ばらけてくるので、とりあえず少しずつペースを上げながら進むことに。

湘南藤沢は道路の横に反射板のようなものがあるため、端を走る場合にはそこに引っかからないように気をつけねばなりません。

何人かつまずく人もいたし、こけた人もいたようなので結構危険だと思うので、道路の左端の方を走ったほうが良さそうです。

 

4kmあたりで右膝外側に違和感…腸脛靭帯炎再び⁉︎

慎重にいかないと途中で走れなくなるかもしれないと思いつつ、まだ大丈夫と信じてペースアップ。この辺りになってくると人も少なくなり走りやすかったです。

5kmのラップは5'21"。時計を確認すると30分で29分37秒。これ以上遅いと1時間半切りは無理そうなので、この位のペースをできるだけ維持して(できれば上げて)行くことに。

 

その後も順調に走っていき、10km地点でのタイムを確認したら56分33秒。やっぱり、1時間半切るにはまだきびしい。このペースを守らねば…と思っていると、やってきましたよ、痛みが!

 

それまで耐えられたのが、二度目の折り返しでの方向転換の負担からか、右膝外側の痛みが一気に増していきました。脚を上げるののもかなり辛く、とにかく肩甲骨を動かしたり腕を振ったりして負担があまりいかないように気をつけました。

 

その効果があったのか、また徐々に痛みは軽減されていきました。しかし、三度目の折り返しでまたも痛みがきつくなり。

 

もう1時間半も無理そうだし脚痛いし、ペース落とそうと弱気になったところで11km。

一応確認してみると1時間1分49秒。

あれ、もしかしてこのペース維持すれば目標タイムいけるんじゃん⁉︎

と、気づいたところから弱気が引っ込み、突然やる気が現れてきました。

 残り5kmだし、いけるとこまで突っ込んでいくことにしました。といっても、膝の痛みでなかなか思うようには体は動きませんでしたが。 

 

ペースを維持できたおかげで15km地点では1時間23秒と、かなり貯金ができていたので安心!最後は全力で走ってフィニッシュできました。

 

★ラップまとめ★

1km 6'39"、2km 5'55" 、3km 5'56"、4km 5'49"、5km 5'21"

6km 5'24"、7km 5'32"、8km 5'20"、9km 5'22"、10km 5'19"

11km 5'16"、12km 5'13、13km 5'25、14km 5'15"、15km 5'20"、16km5'17"

 

 

【ゴール後〜クアアイナ

ゴールしてからはちょっと歩いて、ボランティアの方に計測チップを切っていただきました。

その後アクエリアス、Tシャツ、首につける磁気ネックレスみたいなものをいただきました。

今回のTシャツは黄色でかわいい感じのデザインです。他と比較できるほど参加Tシャツを持っているわけではありませんが、この大会のは毎年よいデザインだと思います。

磁気ネックレスは毎年受け取った直後に落として無くしているので今回はすぐに首につけておきました。

 

参加賞を受け取ったら記録証の受け取りへ。大行列になるのはわかっていたので荷物より先に行くことにしました。それても結構並んだけど…。

記録証を発行してもらい、荷物を受け取ったら友達を待ちがてら豚汁をすすってました。冷えた体に沁みていきます。初めて買ったけど、具も大きくゴロゴロしててとても美味しかったです。

 

その後、ゴールした友達と合流し、待ちわびたクアアイナへ!もしクアアイナ混んでたら何食べようとか、海の王子?がオーラがあってかっこよかったとか(友達は会えたそう。気づかなかった…)色々話しながらお店に向かいます。

お店は思っていたよりも空いていたので、念願のクアアイナデビュー。ハンバーガーも肉がしっかりしてるし、ファイアーロックコナビールも初めて飲みましたが美味しかったです。

ビールで乾杯してハンバーガーを頬張りながら大会の余韻に浸ったり次の大会の話したり。よいお疲れ様会でした。

 

 

色々反省とかはありますが、とりあえずそれはまた後日にして、今日はこの辺で。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと48日!