名古屋ウィメンズマラソン2017でサブ4したい!

2017年3月の名古屋ウィメンズマラソンでサブ4達成したい!体力なし・故障続きのアラサーランナー、目標達成なるか?日々の練習や過去の反省を記録していきます。

2016年つくばマラソンの記録①

昨日のつくばマラソンで筋肉痛も1日経って多少おさまってきました。

 

フルマラソン翌日にしてはダメージ少なめ!

 

今回で3回目のフルでしたが、

・初フル(2015湘南国際マラソン)→満身創痍状でしばらく動けなかった(数日経ってもボロボロ。おまけに鵞足炎悪化)

・2回目(2016板橋cityマラソン)→ゴール後は30分立てず、翌日ほとんど動けなかった

と、過去2回は全く動けなかったことを思うとちょっとは成長してると思ってます。

 

 

さて、今回のつくばマラソンですが、上に書きましたように3度目のフルマラソンでした!数回にわけて、2016年つくばマラソンについて書いていきたいと思います。

(ちなみに、写真は1枚もありませんのでご了承ください。もともとあんまり写真を撮る癖がないので・・・)

 

 

【申し込み~直前期】

前回の大会から8ヵ月、今回のつくばを申し込んだとき、「夏にスピード練習を取り入れてトレーニングすればサブ4いけるのでは!?」とサブ4に向けて全力で取り組もうとやる気に溢れていました。スピード練習も少しやってみたり、順調に走行距離も伸ばせて5月に初めて月間走行距離が150㎞になりました。

 

ところが…6月に梨状筋症候群になったのをはじめ、腸脛靭帯炎、外反母趾の悪化と立て続けに故障?が続き、走っては痛めて休みを繰り返し、思ったような練習がほとんどできませんでした(この辺りの反省はまたの機会に書こうと思っています)。

10月半ばのハーフマラソンを走り、ようやくランニングを再開できましたが、その後は1ヵ月後のつくばをどうやって走り切るかをずっと考えていました。とりあえず10㎞~20㎞を数回走ってはみましたが、外反母趾の痛み・痺れの違和感が消えず、不安が残ります。

 

【事前準備】

完走は絶対したい。少しでも速く完走したいし、自己ベストは出したい・・・と色々調べていたときに見つけたのが、岩本能史先生の「非常識マラソンメソッド~レース直前24時間で30分速くなる!~」という本。さくっと購入して読んでみたところ、私でも実践できそうなことが多数書いてありました。その中でも、前から課題だと思っていた補給についても記載があったので、当日はそれを必ず実行しようと思い、必要なものを購入してみました。

購入したもの

経口補水液のパウダー

・メダリストアミノダイレクト5500 

・ショッツ(色んな味6個セットのもの)

・アミノピュア

 

メダリストやアミノピュアは疲労を除去するために、レース前から摂取するよう書いてありましたので、飲んでみましたが、

・メダリスト→レモン味でまあまあ飲めるのですが、顆粒だから飲みにくい。

・アミノピュア→あんまりおいしくない、というか味がない、そして粉末。

粉薬を飲むときはオブラートに包まないと飲めない私には、アミノピュアもメダリストもちょっときついのではないかと不安がよぎります。

本ではサラっと、摂取しましょうって書いていますけど、1袋5g(メダリストは7g)あるし、結構量あるじゃないですか。そんな簡単に飲めるものなんですか???と疑問に思いましたが、飲めば疲労も除去されると本に書いてあるし、諦めてそのまま飲むことにしました(空カプセルに入れることも試してみましたが、カプセル10個以上必要でした。これをもって走るのはポケット・ポーチの容量からして無理&飲む手間がかかりそうなので断念しました)

 

【当日の目標について】

もちろんサブ4!と自信をもって言いたい(言いたかった)のですが、現実的な目標としてサブ4.5を目指すことにしました。しかし、今現在の力でサブ4のペースだとどこまで走れるんだろう・・・?せっかくなので、サブ4のペースも考えてみて、いけるところまでそのペースで走ってみようと思いました。ダメなら、そこから立て直してサブ4.5を目指すことにしました。

ちなみに、岩本先生の本のタイトルに「レース直前24時間で30分速くなる」と書いてあります。自分の自己ベストは4:49:14(ネット)なので、単純に計算すると4時間19分位になります。それでも万々歳なタイムだけど、うまくいくかな笑

 

ちなみに考えたサブ4のペースは、

 

5㎞まで6:00、10㎞まで5:50、20㎞まで5:40、25kmまで5:30、30㎞まで5:30、35㎞まで5:30、40㎞まで5:40、最後は5:50

 

・・・サブ4できる人なら、余裕で上記のペースで走れるはず。しかし、ハーフでも2時間切るのがやっとな自分が、後半さらにペースアップとか絶対無理です。自分でペース考えといていうのもおかしい話なんですが。

もって20㎞、奇跡が起きても25㎞までが今の限界だと思います。それでも、つくばを申し込んだときにサブ4を目指した気持ちも捨てきれなかったので、玉砕覚悟でサブ4ペースで突っ込んでみることにしました。

 さてどんなレースになることやら。

 

 続く