読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋ウィメンズマラソン2017でサブ4したい!

2017年3月の名古屋ウィメンズマラソンでサブ4達成したい!体力なし・故障続きのアラサーランナー、目標達成なるか?日々の練習や過去の反省を記録していきます。

口内炎が治らない!

先週のマラソン大会が終わってから一気に口内炎が3箇所できて、どれもまだ治る気配がありません。

口内炎ができやすい体質なのか、2〜3ヶ月に一回位の頻度で、まとめて数カ所口内炎ができてしまいます。
今年は9月以降、口内炎ができて治っては新しいのができて…を4回程繰り返しています。

口内炎が早く治る方法を調べて色々試してきましたが、私にはあまり効果がないのか、大抵3週間くらいかけて治っていきます。

今年、たまたま風邪をひいて耳鼻咽喉科に行ったときに、口内炎について先生に相談してみました。ビタミン剤も聞かないと伝えると、口内炎に効く薬といって3種類程処方していただきました。強い薬なで短期決戦型といって5日分ほどもらいました。
今まで病院で口内炎の薬をもらったことはなかったのですが、それが自分には相性がよかったのか、2〜3日で痛みはなくなって、5日も経てば治るようになりました!すごい効果!
口内炎がこんなに早く治ることは今までなかったので、もっと早く耳鼻咽喉科に行けばよかったと思います。

しかし、今回できた口内炎は病院で薬をもらっても、なかなか治りません。数は多いものの、口内炎の溝がどれもあまり深くなく、痛みも少ないため、強めの薬の処方してもらっていません。薬1種類でここまで違うのか…
今のところ、口内炎の溝はあまり深くならず、炎症の面積もあまり変わらず。悪化はしてないけど、治ってきてもいないような。
あと1週間分薬があるので飲み続けてみますが、そろそろ効いてきれいになってほしいなぁ。


明日は回復メニュー第2弾を実施します。
友達が一緒に走ってくれるようなので、7:00位のゆっくりペースで喋りながら8〜10kmを目標に走ってみる予定です。