読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋ウィメンズマラソン2017でサブ4したい!

2017年3月の名古屋ウィメンズマラソンでサブ4達成したい!体力なし・故障続きのアラサーランナー、目標達成なるか?日々の練習や過去の反省を記録していきます。

湘南藤沢市民マラソン走ってきました〜!

結果からいうと、

ネット 1:28:41

で、目標達成です!グロスとの差が3分以上もありました。

はぁ〜キツかった!

 

 

今後のため今日の振り返り。

 

【出発〜出走まで】

電車の都合上、7:10に友達と片瀬江ノ島駅待ち合わせのため、5:50に家を出発。

思っていたより電車が空いていたため、片瀬江ノ島まで全部座って行けました。過去2年は車内立ちっぱなしが多かったので、今年は非常に楽でした!早めに行くって大事だな。

 

7:00過ぎに片瀬江ノ島到着。

Tシャツと薄めのタンクトップ、アームカバーにウインドブレーカーを着て更にダウンコートを着込んで行ったのですが

、やっぱり江ノ島は寒かったです。

友達と合流して寒い寒い言いながら江ノ島へ。

駅前にあったクアアイナを見て、終わったらここでお疲れ様会をやろうと決意。

 

7時半前に江ノ島に到着して荷物を預けたりトイレ行ったり。

 

早い時間しか行ってないからその後はわかりませんが、トイレもきれいでよかったです。トイレがきれいなだけで気分が全然違う!汚いと走る前からやる気が起きなくなっちゃうので…。

 

走る服装は悩みましたが、天気がよく暑くなりそうだったので、タンクトップ、Tシャツ、アームカバー、タイツとパンツ、それにサングラスで走ることに。

あと、タンクトップの上からお腹辺りに貼るカイロ貼ってました。このおかげか、お腹は全く冷えることなくかなり快適でした。

手荷物はリュックに全て入れて預かり所へ。友達はリュックと手提げ袋を持っていたので、持参したゴミ袋にまとめて入れてそこに荷札をつけてました。ゴミ袋は風よけにもなるしシートにもなるし、あると重宝しますね。

 

そこからのんびりと整列へ。

この時点で8:10位で、本来のDブロックまで行けず、Fブロックからスタートすることに。

空気は冷たかったですが、人が多かったため、体は思ったより冷えなかったです。友達はウインドブレーカー着て走る予定でしたが、暑くなってスタート前には脱いでいました笑

 

 

【レース開始〜ゴールまで】

8:30に予定通りスタート。当然スタートと同時には進めず、スタートラインまで4分近くかかりました。

スタート直後から友達と分かれ、自分のペースで。と行きたいところでしたが、超団子状態のため、江ノ島を出るまではほとんどペースも上げられず、1km地点までは、

 

 ネットで1時間半ならいけるかもと思っていましたが、前に全然進めない場合のこと考えてなかったから、5'40"どころか、それ以上のペースでいかないと1時間半切れない…ということにこの時点で気づきました。遅い笑

早々と1時間半切り達成が遠のいていくのを感じました…。

 

どこかで多少ばらけてくるので、とりあえず少しずつペースを上げながら進むことに。

湘南藤沢は道路の横に反射板のようなものがあるため、端を走る場合にはそこに引っかからないように気をつけねばなりません。

何人かつまずく人もいたし、こけた人もいたようなので結構危険だと思うので、道路の左端の方を走ったほうが良さそうです。

 

4kmあたりで右膝外側に違和感…腸脛靭帯炎再び⁉︎

慎重にいかないと途中で走れなくなるかもしれないと思いつつ、まだ大丈夫と信じてペースアップ。この辺りになってくると人も少なくなり走りやすかったです。

5kmのラップは5'21"。時計を確認すると30分で29分37秒。これ以上遅いと1時間半切りは無理そうなので、この位のペースをできるだけ維持して(できれば上げて)行くことに。

 

その後も順調に走っていき、10km地点でのタイムを確認したら56分33秒。やっぱり、1時間半切るにはまだきびしい。このペースを守らねば…と思っていると、やってきましたよ、痛みが!

 

それまで耐えられたのが、二度目の折り返しでの方向転換の負担からか、右膝外側の痛みが一気に増していきました。脚を上げるののもかなり辛く、とにかく肩甲骨を動かしたり腕を振ったりして負担があまりいかないように気をつけました。

 

その効果があったのか、また徐々に痛みは軽減されていきました。しかし、三度目の折り返しでまたも痛みがきつくなり。

 

もう1時間半も無理そうだし脚痛いし、ペース落とそうと弱気になったところで11km。

一応確認してみると1時間1分49秒。

あれ、もしかしてこのペース維持すれば目標タイムいけるんじゃん⁉︎

と、気づいたところから弱気が引っ込み、突然やる気が現れてきました。

 残り5kmだし、いけるとこまで突っ込んでいくことにしました。といっても、膝の痛みでなかなか思うようには体は動きませんでしたが。 

 

ペースを維持できたおかげで15km地点では1時間23秒と、かなり貯金ができていたので安心!最後は全力で走ってフィニッシュできました。

 

★ラップまとめ★

1km 6'39"、2km 5'55" 、3km 5'56"、4km 5'49"、5km 5'21"

6km 5'24"、7km 5'32"、8km 5'20"、9km 5'22"、10km 5'19"

11km 5'16"、12km 5'13、13km 5'25、14km 5'15"、15km 5'20"、16km5'17"

 

 

【ゴール後〜クアアイナ

ゴールしてからはちょっと歩いて、ボランティアの方に計測チップを切っていただきました。

その後アクエリアス、Tシャツ、首につける磁気ネックレスみたいなものをいただきました。

今回のTシャツは黄色でかわいい感じのデザインです。他と比較できるほど参加Tシャツを持っているわけではありませんが、この大会のは毎年よいデザインだと思います。

磁気ネックレスは毎年受け取った直後に落として無くしているので今回はすぐに首につけておきました。

 

参加賞を受け取ったら記録証の受け取りへ。大行列になるのはわかっていたので荷物より先に行くことにしました。それても結構並んだけど…。

記録証を発行してもらい、荷物を受け取ったら友達を待ちがてら豚汁をすすってました。冷えた体に沁みていきます。初めて買ったけど、具も大きくゴロゴロしててとても美味しかったです。

 

その後、ゴールした友達と合流し、待ちわびたクアアイナへ!もしクアアイナ混んでたら何食べようとか、海の王子?がオーラがあってかっこよかったとか(友達は会えたそう。気づかなかった…)色々話しながらお店に向かいます。

お店は思っていたよりも空いていたので、念願のクアアイナデビュー。ハンバーガーも肉がしっかりしてるし、ファイアーロックコナビールも初めて飲みましたが美味しかったです。

ビールで乾杯してハンバーガーを頬張りながら大会の余韻に浸ったり次の大会の話したり。よいお疲れ様会でした。

 

 

色々反省とかはありますが、とりあえずそれはまた後日にして、今日はこの辺で。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと48日!