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名古屋ウィメンズマラソン2017でサブ4したい!

2017年3月の名古屋ウィメンズマラソンでサブ4達成したい!体力なし・故障続きのアラサーランナー、目標達成なるか?日々の練習や過去の反省を記録していきます。

名古屋に向けて(湘南藤沢市民マラソンの反省とか)

湘南藤沢市民マラソンから2日たって、今日は8kmジョグ。一緒に江ノ島を走った友達と思い出を語りながら楽しく。

 

しかし…走ると膝の痛みが出てくる…。

 

日曜は帰りにどんどん痛みが強くなって階段の上り下りがかなりきつかったです。(特に下りは手すりにつかまらないと降りれない程)

でも昨日(月曜)の朝にはほとんど痛みが消えてたし、今日は走りに行ける!と思ったので走った次第ですが、まだ早かったのかな〜。今日も帰ったら冷やしておこう。

 

 

そして今日の本題は、湘南藤沢市民マラソンで気づいた名古屋に向けて気をつけなければいけないこと。

 

 

その1。スタートの列には早く並ぶこと

今回は列に並ぶのがスタートの20分前で、本来のブロックにも行けなかったのが残念。

当然、早く列に行けば該当ブロックのよい位置からスタートできるはずなので、名古屋ではなるべく早く行って並びたいと思います。トイレに行きたくならないか心配ですが…

前は、スタート時間の1時間前にはスタート地点の辺りで待機するという話を知人から聞くと「よくやるなぁ」と呆れた気持ちになってたりもしましたが、そんなこと思って本当にすみませんでした。
今となっては、やっぱりその位の心意気が大事なんだなとわかるようになってきました。1時間前から並ぶかはわかりませんが、なるべく早く行きたいと思います。

 

 

その2。最初は団子状態で進むことを想定しておくこと。

 

サブ4をイーブンペースで走ろうと考えていても、団子状態からスタートすれば最初から予定通りのペース(5'40"/km)では進めないわけで、どこかでペースを上げないといけません。

 

今回も、5'40"/kmのペースで行けば大丈夫では?と思って走り始めたところで団子状態で思うように走れず、最初の3〜4kmは想定よりもだいぶ遅かったので、後からの挽回が大変でした。

 

こんなことで大変と言っていてはサブ4厳しいな…と思ったりもしますが、それはさておき。

 

ある程度の距離は団子の波に乗って、そこからどうすればサブ4できるかのペースを計算しておいたほうがよさそうです。

問題は団子状態でのペースがわからないということと、サブ4ペースを維持できるだけの走力が現状全く足りてないってことですね。

 

 

その3。給水所にはなるべく寄らない。

もちろん給水と給食はします!

が、脚が痛い状態で給水所に寄るとますます痛みが激しくなって走れなくなるんですよね。

去年の板橋、つくば、そしてこの前の湘南藤沢で経験済みのこと。湘南藤沢は走れましたが給水所に立ち寄った後はかなり脚が重だるくなりました。

たぶん、いきなり止まる(スピード落ちる)から、脚に一気に負担がいくんだろうな。

 

なので、重くても自分のペースで給水・給食できるようにポーチに色々詰めて持っていきます。まぁ、つくばでもポーチはパンパン状態だったけど…。ポーチだけじゃ心配だから、ポッケついてるパンツ買おうかな〜。重くて走りにくいかな〜。

 

 

以上、名古屋で気をつけることでした。

1と3はどうにかなるかもしれませんが、2については走力足りなさ過ぎて完全に机上の空論状態です。

あと1ヶ月と少し。脚を大事にしながら練習継続していきます。

 

 

 

名古屋ウィメンズマラソンまで、あと46日!